虫刺されにはご注意を!

こんにちは!豊郷たちかわ皮ふ科クリニックです 
o0480036013961406416
雨の日が増えてきて梅雨か近づいてぎしたね 
お散歩していた時に見かけた 紫陽花 です!
お天気が良かったので、、少しカラカラな紫陽花でした  笑

 

やっぱり紫陽花は雫がついてる方が綺麗ですよね 

 

最近 じわじわと 増えてきている患者様の症状が ……………!
虫刺性皮膚炎(虫刺され) です 

 

お子様から大人の方まで幅広く、
虫にやられてご来院される患者様が多いです (´;ω;`)

 

虫さされの原因となる虫にも
蚊、ブヨ、ノミ、ダニなどの「吸血する虫」
クモやムカデなどの「咬む虫」
ハチなどの「刺す虫」
毛虫などは、飛んできた細かい毛ばりが皮膚についただけで炎症が起きます 

 

ただの虫刺されだと思いきや、パンパンに腫れてしまったり !
細かい皮疹がポツポツ出現したり!

 

お子様の場合、掻き破ってしまいその後に
伝染性膿痂疹(とびひ)になってしまうこともあるのです 

 

とびひになると
大好きなプールをお休みしてもらう場合もあるのです …………… 。

 

そのうち治るから大丈夫 〜 と思って 気にせず掻いてたりすると、
炎症後の色素沈着で シミ なってしまっ 

なので!いつもの虫刺されだから 〜 〜 〜 。
と 放って置かずに !
早めの受診をお勧めいたします 

 

このあいだ患者様で
可愛い虫除けのシールを貼っていらっしゃる女の子がいました 
今は色んな虫除け対策ができるのですね!

 

お出かけされる際など、虫除けのスプレーやシールなどで
しっかり予防をしてください ね !

 

カウンセラー 落合