とよおう町たんけん

こんにちは!豊郷たちかわ皮ふ科クリニックです 
先日、豊郷中央小学校の2年生が『とよおうの町たんけん』と言うことで
当クリニックに見学に来てくれました 

 

院内の仕事の説明やバリアフリーについて、
クリニックで行われる処置について など!お話しさせてもらいました (^O^)

 

元気いっぱいに挨拶をしてくれて、みんな真剣な目でお話を聞いてくれて
お話をしている私がとても嬉しくなりました!

 

受付、待合室、トイレ、バリアフリーについて説明しているところです 
o0480047914226497707
豊郷たちかわ皮ふ科クリニックのトイレは、
車椅子の方でも手が洗いやすいように手洗い場の下にスペースが空いております 

 

また、入り口にも車椅子の方や足の不自由な方が登りやすいように
スロープを設置しております !
o0480036514226497714
その後は、クリニックでのお仕事の内容などを説明し
最後に 『液体窒素の実験』を見てもらいました (^O^)

 

イボの治療で使う液体窒素
-196℃の液体窒素はどれくらい冷たいのか!
レタスを使って実際に実験してもらいました。

 

普通のレタスを液体窒素につけると…
o0480039114226497702
一瞬で固まります!
そして、靴で踏むとパリパリに!!!!!!
o0480033713996686230
 

普段は見られない、診察室の裏側や針の種類などを
説明させてもらいました 
院長からのお話や
o0480039314226497694
どんな人が来るの?
どうして皮膚科をやろうと思ったの?
何種類のお薬があるの?
たくさんの質問をしてくれました!

 

最初から最後まで、しっかりと話を聞いてくれました
今回 このような 貴重な学習の企画に参加させていただき、ありがとうございました!
豊郷中央小学校の2年生の皆さんのお役にたてたのであれば光栄です。
ありがとうございました

 
カウンセラー 落合